「妊婦さん&産後ママのためのアロマテラピーセルフケア講座」レポート

先日7月29日に行われた
「妊婦さん&産後ママのためのアロマテラピーセルフケア講座」
についてのレポートです。

梅雨明け前の
曇りベースのお天気の中、
赤ちゃんや小さなお子さんを連れたママや妊婦さんが
ご参加くださいました。

まずはアロマテラピーという言葉の始まりについてのお話から
講座はスタート。
その後、とりあえず香りを嗅いで実感してみよう!ということで
実際に香りを嗅いでもらう実習に入りました。
まずは精油をブレンドしたスプレーを参加者さんの手にひとふき。
軽く手をこすって両手に香りを移した後、
意識して、ゆっくり、深ーく呼吸しながら香りを感じます。
深い呼吸を繰り返していると
参加者さんは自然と目を閉じて、体全体を使って呼吸している形に。
参加者さんの「すーっ、はーっ」という呼吸の音も
だんだん大きくなっていきます。
「背中が丸まっていると、呼吸は浅くなってしまいます。
胸を開くと深い呼吸ができるようになりますよ。
ときどき、意識的に深呼吸をするだけで体も心も変わっていきます」
と講師の原田さん。
確かに
数回の深呼吸後、目を開けた参加者さんの顔が
ちょっとスッキリした表情に見えたような…。
いかに普段浅い呼吸をしているか、
また、意識して深く嗅ぐことの効果を感じる数分間でした。

その後、
妊娠産後期に使える精油のお話から
産前産後のカラダと心の変化のお話
(自分の体の状態を実際に観察しつつ)、
そしてセルフケア&精油活用方法に進んでいきます。

有益なお話はたっくさん!だったのですが一部ご紹介すると…

・産後の腰痛は、実は周囲の人との関係など、
 メンタルな部分に起因することが多い。
 これは骨盤をしっかり動かしてみる(開閉&前後)・
 香りをかいで深呼吸して気分転換してみる、
 これだけでのことで一瞬で気持ちが変わり
 ひいては腰痛にも作用していく。

・妊娠中おなかが張りやすい人は、
 生活のリズムが乱れていることが多く、眠りも浅い。
 眠りが浅い人は、呼吸も浅くなってしまっている。
 眠りは自律神経と関わっている部分なので、
 この生活リズムの乱れが
 結局は冷えや肩こりなどさまざまなトラブルと直結していく。
 生活リズムを早寝早起きにすること、
 寝る前に香りを嗅いでしっかり深呼吸することで
 眠りを深くすることが大切。

・肩甲骨周りをしっかり動かし、
 可動域をあげてから子どもをだっこすると
 子どもの重さが半分に感じる&腕への負担が減って腱鞘炎防止にもなる!
         
                      …などなど。

特に最後の”だっこが軽くなる!”のお話は
産後ママには目からウロコだったようです。
余談ですが、
講座後、私も家で実験してみたら重さが全然違いました!感動!
(ちなみに講師の原田さん曰く、
「ビール瓶入りケースを用意してやってみると、
すっごくわかりやすいんですよね~」
…う~ん、、用意すればよかったです!ホント!)

最後は
熱いお湯に浸したタオルを使っての温湿布実習。
ラベンダー精油の温湿布(産後の方)を
首筋や目、仙骨などに当ててリラックスしながら、
温湿布の効用を説明していただきました。
体を温めたりゆるめたり、と
手軽で効果の大きい温湿布なのですが
使い捨てカイロの使用はおすすめできないのだそうです。
使い捨てカイロは体を乾燥させてしまうため
体への影響は予想以上に大きいとのこと。
やはりタオル使いの温湿布が
適度に水分を保持して体に優しく作用するのだそうです。

今回のアロマテラピーセルフケア講座は
アロマだけでなく、
自分の体を知る方法・体の動かし方のお話も取り入れた
複合的な講座でした。
特に産前産後のこの時期は
自分の心と体の状態を知った上で
そこに合った形でアロマを使っていくことが大切ですし、
結局はそれがもっともアロマの効果を実感できる方法なのだと思います。
自分の体の状況を日々感じながら
しんどいときには、一呼吸置いて、香りを嗅いで深呼吸。
今までの生活にちょっとアロマを取り入れることで、
妊婦ライフ・産後ライフ・子育てライフが大きく変わっていくことを
しみじみ感じた講座でした。

当日ご参加くださったみなさま、
そして、講座中いい子でママにつきあってくれた赤ちゃんたち&
託児室でママをまっていてくれたお子さんたち、
本当にどうもありがとうございました。
(講座後は急にスゴイ雨!となってしまい
みなさん帰り道は大変だったと思います、
本当にお疲れ様でした!)







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード