安産灸のお話

さて、9月28日開催「妊婦さんのお灸教室」へのお問い合わせで
「どんな効用があるんでしょうか」
「お灸をしたことがないのですが大丈夫ですか」というご質問を
いくつかいただきました。

スタッフであるワタシは専門家ではないので、
各種資料からかいつまみつつ、個人の経験を、少し。

「お灸」を体験したことのある方は少ないと思いますが、
実は、安産灸とは数千年以上も前から伝わる日本の伝統医学。
妊婦さんの大敵である「冷え」をとる方法としてとても手軽かつ有効な方法です。
効用としてはさまざまなことが言われています。
逆子、足のむくみをとる、お産を軽くする・・・などなど多岐にわたります。
つまり、冷えは女性のトラブルの源、
といっても過言ではないということなんですね・・・。

でもなんといっても、
自分の安産灸経験から言わせていただくと
お灸のたびに赤ちゃんがポコポコ元気に動いてくれる、ということが
いちばん印象深いかも・・・。
いわゆる”効用”から言うと
お灸によって胎内環境が快適に保たれた結果
赤ちゃんが動き回っていた・・・ということになるわけですが
まだ見ぬ赤ちゃんが元気なことが手に取るように感じられ、
また赤ちゃんとコンタクトがとれたような気がして
とてもシアワセーな気分になったことをよく覚えています。
というわけで、個人的には
安産灸を続けることで
赤ちゃんを慈しむ気持ちを育てるという効用もあるのでは!と密かに思っていたりします。。

ちなみに私もこれが初お灸でしたが
特に熱かったり難しかったりすることはありませんでした。

というわけで、
お灸の妊婦さんへの効用を説明したサイトをいくつかご紹介。

寺子屋お産塾(三陰交へのお灸の効果)
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/saninkou1.html

安産灸、逆子の灸
http://www6.ocn.ne.jp/~anzankyu/index_2.htm

お灸教室では鍼灸師の藤田はるみさんがお灸だけでなく、
生活の中での冷え取り方法などなどもご紹介。
お灸を据える場所なども個々に見てくださいます。
お灸未体験の方には大変おすすめです。
ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード