スポンサーサイト


イベントレポート9/30「自分らしい出産・育児でハッピーライフを!」

スタッフのminaです。 

「自分らしいお産とは?」「産科医不足が叫ばれているけれどその現状は?」「家族がいるからこその自分らしい生き方とは?」そんなことについて、これから子どもがほしいと思っているカップル、妊娠中や子育て中の女性とそのパートナーに考えてもらおうという「自分らしい出産・育児でハッピーライフを!」と題したイベントが、港区の女性と仕事の未来館で、9月30日(日)に開催されました。

s-IMG_1305.jpg出演者は「育児工学者」として育児が女性の脳に及ぼす影響やベビーマッサージの効能などを研究されている小谷博子(こたに・ひろこ)さん、元葛飾赤十字産院院長で母性コンサルタントの進純郎(しん・すみお)先生、授乳服の企画販売などで活躍される「モーハウス」の光畑由佳(みつはた・ゆか)さんなど。


ちょっと長くなりますが、続きをどうぞ~。
小谷さんと進先生のトークショーは、事前にメールなどで参加者から受けた質問をもとに進められました。
団塊の世代の大量退職によって、産科医として長年活躍されてきた医師が現場から退いたり、並大抵のハードさではない勤務体系の実態なども加わって、産科医が減っている事実は、地方ではものすごく深刻な問題ですが、大都市にもその波はジワジワ押し寄せているそうです。
そんな中、これから子どもを産む女性とそのパートナーは、自分に合った産院や出産方法を探るために、今まで以上に妊娠出産について勉強し、情報収集することが大切だと、進先生はおっしゃいます。

産後、母体が順調に回復し、安定した気持ちで育児をスタートさせるためには、医療に頼るだけではない、自分が積極的に作り上げる自然なお産が望ましいとされながらも、「お産は病気じゃない。でも病気じゃないということは、安全ということではありません」と、進先生。
病院や助産院の健診をきちんと受けることはもちろん、万が一のトラブル時や、赤ちゃんが無事誕生するためには、敬遠されがちな医療措置(浣腸、会陰切開、吸引分娩、帝王切開。。。)などが必要になる可能性があることも、十分理解してお産に望んでほしいと。

また、出産経験のない方や出産を控えた妊婦さんにとっては、未知の「お産の痛み」への恐怖がつきまとうものですが、進先生は「頭痛・腹痛・歯痛、さらには失恋の心の痛み(笑)など”希望のない痛み”と違い、陣痛は、赤ちゃんが生まれるためのエネルギー。出産の喜びをより大きくする、神様がくれたプレゼントなんですよ」と。
そして、「お産は子育ての源流だけど、ゴールではありません。その後に長く続く子育てを頑張って!」と、エールを送ってくださいました!

自分の望むフリースタイルでの出産や、予想外の自宅出産を経験し、家族全員で赤ちゃんが生まれてくる瞬間を共有でき人生が変わったという小谷さん、水中出産も経験され、授乳期間中のお母さん方を、「授乳服」の企画開発という立場から応援し続けている光畑さん。
お2人のトークでの「思い通りにいかない子育ての中で、その時々の状況に合わせてしなやかに生きる」というお話も、子どもがいる生活への漠然とした不安を抱えていらっしゃる方々に、勇気を与えてくださったのでは?なんて思いました。

s-IMG_1309.jpgイベントは子連れ参加OK。子どもが飽きてしまったときのために、家族でくつろげ、イベントの様子をスクリーンを通して生で見られる「ファミリールーム」を用意してくださったのも、嬉しいお心遣いでした。
生後4ヶ月の息子と参加した私も、前半は会場内で、後半はファミリールームでと、落ち着いてお話を伺うことができました。



s-IMG_1310.jpg子育て中のお母さん方や、小谷さんが子育てサークルを運営されている葛飾区の方々のフラダンスショー。
大勢の参加者を前に、スリングと授乳服でさりげなく授乳されるお母さん方の「授乳ショー」もステキでした。



s-IMG_1306.jpg先週末の夏のような暑さから一転して肌寒い陽気、雨のシトシト降る中での参加でしたが、「楽しかったね~」なんて我が子に語りかけてしまった私。
関係者の皆様、楽しいイベントをありがとうございましたビックリ

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

イベントレポート拝読しました★
先週。座談会に二人子連れで参加させていただきました折、大変お世話になりました。30日の小谷さん主催のイベント、参加できなかったので詳しいレポート(速報)のUP、最高です。ありがとうございましたぁ!
Posted at 2007.10.01 (22:59) by 航輝と隼人の母より (URL) | [編集]
ありがとうございます!
☆航輝くんと隼人くんのお母さま
コメントありがとうございます!
そして先日は暑い中(部屋も暑かったですよね。。。)、お子様たちとのご参加、本当にありがとうございました!
私自身、東京に来てからもseemomスタッフになってからも間もないですが、活動などを通してこうやって色々な方々と交流できることを嬉しく思っております。
またお会いできる機会がありますようにv-266
Posted at 2007.10.02 (11:01) by スタッフmina (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
