明日10/5 ・19:30~ NHK総合・特報首都圏で「お産難民」が特集されます。

明日10/5 NHK総合にて、
19:30~19:55 特報首都圏「お産難民」が放送されます。
(関東甲信越地方のみ)

最近相次いでいる
救急車を呼んだ妊婦が医療機関に受け入れを拒否されている問題。
首都圏各地も例外ではありません。
メディアでは救急医療体制の問題ばかりがクローズアップされていますが
実は受け入れ拒否された妊婦さんの多くが、
かかりつけ医を持たず、どこで分娩を行うかが決まっていない人たちなのです。
この番組では
首都圏の現状を探り、安心してお産ができるにはどうすればいいのか考えます。

受け入れ拒否問題を
ただ単に医療側の問題としてだけ捉え、医療側を批判するのではなく
”産む側”の私たちの意識という側面からも考えることはとても大切なこと。
医療をする側も受ける側も
問題を多面的に考え、お互いの状況を理解していくことが
真に安心してお産ができる環境を作るための第一歩になるのではないかなと思います。

ぜひぜひ多くのかたにご覧いただきたい番組です。

特報首都圏HP
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/


Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード