大坪三保子さん講演会、無事終了いたしました!

まだまだ寒いと思っていたのに、あっという間に東京の桜も開花、満開。
いよいよ春本番ですね。

さて、3月は私たちsee mom の活動もいろいろ広がった1ヶ月となりました。
ブログ更新がなかなかタイムリーにできていないのがカナシイところなのですが
順次ご報告いたしますね。

まずはsee mom3月のメインイベント、
3月26日の大坪三保子さん講演会「もっと助産師さんを知ろう&ママパパ、そして赤ちゃんのすてきな絆のために」のご報告です。

今回の講演会には
出産前の方やお子様連れの方、そして明日が出産予定日という妊婦さんまで
さまざまなバックグラウンドを持つ14名の方が
杉並区内外から広くご参加くださいました。

大坪さんのご講演は
助産師さんのお仕事のご説明からその役割、
そして助産師さんを取り巻く現状まで多岐に渡りました。
さらに参加者の皆さんとのディスカッションタイムでは
参加者さんの妊娠出産経験や助産師さんについての素朴な質問・疑問など
活発なやり取りが展開。
「妊娠前に助産師さんと話をするにはどうしたらいいのか」
「杉並区内の妊娠出産施設の状況を教えて欲しい」
などなど、みなさんのご質問で講演内容もさらに膨らみました。

またこの後の「ファミリータッチング」では
大坪さんの説明と実演を受けて
家族で、ご夫婦で、ゆっくりと身体を伸ばしてリラックス。
先ほどの活発なやり取りとは対照的に会場内に流れたゆったりした雰囲気が
印象的でした。

今回の講演会を終えて
see mom,be momは
助産師さんのことをもっともっと多くの方に知ってほしいという思いを新たにしています。
そして現在決していいとはいえない助産師さんを取り巻く状況を少しでも改善する一助として、産む側の私たちがもっと助産師さんを知ることが必要だと感じています。
今後とも助産師さんのことをお伝えする会をまた開催していきたいと考えています。

当日ご参加くださった方々、本当にどうもありがとうございました。


3月講演会風景

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード