「1億3000万人で見守る出産の瞬間スペシャル」感想&またまた番組紹介です。

スタッフminaです。

今日のテレビ番組「1億3000万人で見守る出産の瞬間スペシャル」 (テレビ朝日、午後6:55~)、ご覧になりましたか?

see momスタッフの感想です♪

(mina)
置かれた環境や家族関係が様々な3家族。
しかしどの家族も、妊娠出産という一大プロジェクトを乗り越えていく中での絆の深まりの様子が、妊婦さんだけでなく、だんなさんや上の子達の表情などから読み取ることができました。
私自身と、夫や子どもたちとのつながりは、妊娠出産を通してどんな風に変化してきたかな~と、あらためて振り返ってしまいました。

(キノウチ)
違うパターンのお産を追う中で、安全に産むために妊婦さん自身がしていたセルフケアや
助産師さんからの指導などについても、もう少し紹介してもらえると嬉しかったです。
(自宅出産を実現させた妊婦さんは、かなりの自己管理を実行していたのでは?)
望むお産のためには、医療に頼るのではなく、自分も安産のためにできることを実践していく必要があり、妊娠期に自分の体を見つめ、その声を聞くことの大切さもメッセージとして入っているとよかったです。

(キノウチ&mina)
「でも何はさておき、お産ってステキだね~、感動するね~。赤ちゃんカワイイよね!」
(お産はまり組2人の叫びでした(*^_^*)。番組終了後、即、メールで感想を報告し合ってしまった2人なのでした)


さてさて、引き続きテレビ番組の紹介です。

TBSで8日~10日(午後9:00~10:54)放送予定の「いのちの輝き」スペシャル

様々な角度から、「命とは」という根源的な問いに迫ります。
3夜とも興味深い内容がビッシリですね。
(3夜目の10日には「命とは何だ!?」というタイトルのもと、家族立会い出産を実践している福岡市の開業助産師さんも、取り上げられるようです。)

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1億3000万人で見守る出産の瞬間スペシャル壮絶&感動の密着取材今夜!3つの命が誕生 2007/10/07
1億3000万人で見守る出産の瞬間スペシャル壮絶&感動の密着取材今夜!3つの命が誕生についての最近の情報です。
Posted at 2007.10.08 (04:51) by 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第二倉庫 ドラマ・映画・TVとラジオ番組

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード