熱は「キャベツ」「ショウガ」「木綿豆腐」で下がる!?

スタッフのキノウチです。

昨日、久々に9度5分の熱を出してしまいました・・・
が、我が家には解熱の強~い味方が。
それは、キャベツと木綿豆腐とショウガ♪

悪寒が来たら、すぐにバケツにショウガをすりいれて足浴。
その後キャベツを1枚むいて頭に乗せます。
木綿豆腐は小麦粉&すったショウガと混ぜてガーゼで包みおでこに。
これで一晩ねると、ウソのように完全に熱が下がります。
なんだかおばあちゃんの知恵袋、という感じで
うちの母親にもバカにされるのですが(^_^;)
(ま、妊娠前の私なら確かに「ウソだぁ~」と思ってたかも
本当に、効きます。

食材で治す、という方法に出会ったのは妊婦時代。
薬も飲めないこの時期に食べ物で治すという考えは自分の中で画期的でした。
その後もこの方法、同じく薬の飲めない授乳期にも大変役立ち、
さらには子どもへの体調対処法としてもとても重宝しています。
(薬はいやがって飲まない子どもも、キャベツは喜んでかぶってくれます♪)
なによりもよかったのは、家族丸ごと、からだの免疫力が上がったこと。
病気にならないように日々予防する、という考えが身についたこと。
自然の力で体を治すことの意味を、まさに体で感じています。
食材で治すべきか病院で行くべきかの判断も即断できるようになったのも大きいかも・・・。

ちなみに
私が参考にしている本は 「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
「我が家のナースステーション、台所に立って、
からだのゆがみや不調を自然に自力で治しませんか。」という
オビのキャッチに惹かれて購入。
食養の基本から細かく書いてありますが、
わたしは”ズボラ”な上に”なんちゃって"系なので
必要なものだけを生活に取り入れている形です。
それでも、妊娠前とは体がゼンゼン違います。

妊娠出産というターニングポイントは
今まで考えなかったこんな考え方にも出会えるチャンス。
それまで顧みなかった自分自身の体を見つめ直すいいきっかけになれば
妊婦ライフも産後ライフも、その先の子育てライフも
楽しいものになっていくんじゃないかなぁと思います。
これからの妊婦さんには
ぜひぜひそんなたくさんの"出会い”を見つけて欲しいなと思っています。
(see momもそんな出会いの場をたくさん作れるよう、ガンバリます

Leave a comment

Private :

Comments

豆腐とキャベツの解熱効果、これは我が家もびっくりでした。

というのも、数年前 インド出張から帰りつくなり
高熱を発症した夫に、キャベツを数枚かぶせ、木綿豆腐で
ひんやりシート を こまめに替えて、
一晩過ごしてみたら、、、
うなされていた夫は、すっきりと平熱に戻り 朝を迎えました。

息子達も、高熱を出すとキャベツ様にお世話になります。
食材のパワーって、すごいですよね。
今回、生姜を教えていただきありがとうございます。
次回は、挑戦してみます。家族は、元気が一番ですね。
Posted at 2007.10.11 (06:41) by 航輝と隼人の母より (URL) | [編集]
航輝と隼人の母さま、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
だんなさま&息子さんたちにも効果アリだったんですね!
食材のもつ自然の力+
自分の中に眠っていた自然治癒力のパワーには
我が家もたびたび驚かされます。

ちなみに熱が出たときは
内臓の負荷減のために粗食にすると
さらによいそうです。
我が家は誰かが熱を出すと
梅干しおにぎり&お味噌汁&おひたしがおきまりメニュー。
家事がラクになる上に家族も元気になり、一石二鳥です・・・。

Posted at 2007.10.11 (15:01) by キノウチ@see mom (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード