産後のセルフケアって、大事かも。。。

スタッフのminaです。

妊娠中って多かれ少なかれ自分の体調に気を払うし、周りもある程度気を遣ってくれる。。。
でも、赤ちゃんが生まれたとたん、自分も周りも、関心は赤ちゃんの健康と成長に集中。
ちょっと体調が悪くても体のあちこちが痛くても落ち込んでも、そんなことに構っていられずバタバタと日々が過ぎていくのが、産後の女性の日常。
生んだとたんに、自分はぽ~んと放り出されてしまった感がするのも、正直なところ。。。

今正に“サンゴ”な私、世田谷区主催、NPO法人せたがや子育てネット子育て支援グループamigo企画・運営の「産後のセルフケア講座」を、三男とともに体験受講させていただきました。

念のため、「ヘルスケア」ではなく、「セルフケア」ですよ~。
何かと後回しにしがちな産後の自分自身の心身の状態にも、もうちょっと意識を払ってあげましょう~というものです。
どんな内容か、気になりませんか
s-IMG_1372.jpg本日の講座の内容は、バランスボール・エクササイズの導入、自分をちょっと振り返る自己紹介ワーク、2人ペアの骨盤体操、体に負担がかかりにくい座り方、抱っこ、授乳の仕方。。。加えて、ご自身たちも子育て中であるスタッフの視点からの、地域の子育て情報&問題提起のお話。。。など。



s-IMG_1381.jpg産後数ヶ月の
・少しずつ赤ちゃん連れで外に出て、
いろんな人と話したい。
・体がギシギシしていて、対処法を
知りたい。
・軽い運動的なものもできると嬉しい。
・簡単なワークで、ちょっぴり頭を使う
時間も楽しい。
・地域の子育て事情が知りたい。 



そんな気持ちをすべてフォローしてくれる、痒いところに
手が届くような講座でした 

私の第1子の産後数ヶ月は、育児休業中でした。
今思い返せば、慣れない育児&なんとな~く優れない体調続き&漠然とした“取り残され感”から、プチうつ状態&引きこもりになっていた気がするなぁと思うのデス。
あのころ、こんな場に参加できていたら、育児を含めた自分の生活に対する違った視点に出会い、もう少し楽しめたかな。。。なんて感じたのでした。

今日、せたがや子育てネットのスタッフさんから「子育てで大変だ・改善してほしいと思うことがあっても、その時期がどんどん過ぎてしまうと忘れてしまうもの。経験者が、次に経験する人たちのために声を上げていくことがとても大切ですよね」というお話がありました。
正に私たちの活動の原点でもあります

関係者の皆さま、充実したひとときを、ありがとうございました。

see momでも、産後セルフケア講座の展開を検討中です。
乞うご期待&ご意見などよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード