スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日10/12・19時半~、NHK総合「特報首都圏」にて「流産が“治せる”」が特集されます。

スタッフ・キノウチです。

本日19時半~、NHK総合「特報首都圏」にて
「流産が“治せる”」が特集されます。
先週の「急増 “お産難民”」に続く、妊娠出産に関する話題でのレポートになります。


特報首都圏HP(http://www.nhk.or.jp/shutoken/tokuho/)より、番組内容を抜粋。

年間およそ30万件とも言われる流産。中には妊娠しても、流産を何度も繰り返してしまう人たちもいる。こうした症状は「不育症」と呼ばれる。その原因は様々あるが、近年分かってきたのが、「抗リン脂質抗体症候群」と呼ばれる病気が原因で流産となる場合。胎盤やへその緒に血栓ができやすくなり、栄養などが胎児に行き渡りにくくなって流産してしまうと考えられている。近年、この病気の治療法が分かり、出産に至るケースが出てきている。流産はどこまで分かってきたのか、治療法を広めるためにどうすればいいのか、不育症治療の現場を取材する。

NHKでは、2日前のニュースウォッチ9内でも
先週の特報首都圏で放送された「急増 “お産難民”」続報を
レポートしていました。(すみません、近々アップしますね)
NHKは妊娠出産に関する現代事情について
多様な切り口を持ちつつ、腰を据えて追っているようですね。
こちらとしても、
ここしばらく、NHKの特集ネタをウォッチしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
クラスの予定(クリックで詳細にジャンプ。)

調整中です。

お知らせ
●毎月、ご希望の方にクラス予定お知らせメールをお送りしています。登録希望の方はメールフォームからご連絡ください。
●「協力スタッフさん募集」随時OPENしています。チラシ置き、チラシ貼り、企画提案などなんでも大歓迎です。こちらもメールフォームからご連絡を。
プロフィール
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・NARD認定アロマテラピーアドバイザーの2児(7歳&1歳ちょうど)の母が、杉並にて開いているちいさなクラスです。
親子向けアロマテラピークラス&妊娠出産産後育児にかかわるクラスを開いています。近隣エリアに住むこれから産むかもしれない人~妊婦さん~産後の方~先輩ママが考えあい、学び合い、つながり合い、その輪がゆるやかに広がっていくお手伝いができればと思っています。
リンク
see momおすすめリンクです。リンク名をクリック!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
tide&moon (千葉エリア)
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。